menu

映画「馬ありて」笹谷遼平監督とのトークショーを行いました

上映会

お世話になっております。Creem Panです。


2月16日(日)の横浜シネマリンでの上映後、

映画「馬ありて」監督の笹谷遼平さんをお招きして、

トークショーを開催しました。


笹谷監督と平林は、

ほぼ同時期に「人と馬」というテーマで

ドキュメンタリー映画を制作しています。


二人の監督によるトークはまず、

お互いの映画の感想を述べるところから始まり、

「人と馬の共生」というテーマに展開していきました。

採録の一部をご紹介します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


笹谷監督:

「100年後でも価値のある映画を作りたいと思っていて、『今日もどこかで馬は生まれる』もそれに値する映画なのではないか」


平林:

「約50年前は、宝塚記念を勝ったハマノパレードという馬が、故障した後、安楽死されずに屠畜され、そのまま精肉店に並んだと聞いた。そうしたことを考えると、この50年で競馬界は大きく変化していると感じる。これからの50年はきっと今まで以上に大きな変化が生まれるのではないか。そうした中で、この映画が一つの資料として残ってくれれば、制作者としてこれ以上ない幸せです」


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


笹谷監督の映画「馬ありて」はこの後、

大阪、京都、名古屋、鹿児島での上映が予定されています。

ぜひご覧ください。
↓「馬ありて」上映スケジュール

http://horse-beings.com/theater/


また、映画「今日もどこかで馬は生まれる」も、

全国順次公開を目指して、

地方ミニシアターへ交渉をスタートしてまいります。


主要都市にあり、アクセスの良い単館系ミニシアターを希望しています。


オススメの劇場があれば是非、

こちらのCreem Pan公式LINE@からお寄せください!

次回のトークイベント

次回の横浜シネマリンでのトークイベントは
2月21日(金)です。


10:00開始の回の上映後に、

映画にもご出演いただいている

引退馬協会の沼田恭子代表をゲストにお迎えして行います。


引退馬支援に長年携わってきた沼田さんから、

映画の感想などをおうかがいします。


皆様のお越しをお待ちしております!



Creem Pan 一同